その61 【特別編その11】

時期:2004年09月15日                                               執筆日:2006年02月25日
―――――――――――【イタリア語学研修記13】 2004年9月15日(水)――――――――――――

このまえスーパーマーケットでイタリアとドイツの違いを感じた。

スーパーでちょこっと買い物をして、その合計が3ユーロ2セントになったのだが、ちょうどそのとき小銭をもってなくて、50セント出そうとしたら

「いや、いいよ」

って2セント払わなくてよかったんだわ。これがドイツだと、例えば手元に3ユーロしかなくてあと1セント足りない時は、何かひとつ物を諦めないといけない。1セント足りないって言うと

「あら、残念ね」

って言われて終わりっす。悲しいよ、そのときって。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これが国民性の違いだな〜と思いました。日本だとどうなるんだろ?やっぱり「申し訳ございませんが。。。」とかになるんだろうなー。


Copyright (c) 2006-2019 Tadahiro Masujima. All Rights Reserved
inserted by FC2 system